
Category : スポンサー広告

ミドリ響ク #3 <御射鹿池>

Category : ・県外 (国内)

数年前の「御射鹿池」は水際まで降りて行けたと聞くけれど、現在は柵ができてその外側からしか写真を撮れない。事前にネット上の写真を調べて50mmくらいの焦点距離がいいと思って行ったけれど、下の掲載写真くらい引き寄せたい場合は200mmでも足りないようだ。前記事ではわりと引いた構図だけれどそれでも75mmだから、あまり広角のレンズは必要ないかも知れない。私自身は18mm単焦点、24-70mm、70-300mmの3本を持って行ったけれど、帰宅後に「使える」と思った写真はみな70-300mmで撮影したものだった。←フルサイズ機の場合


A98_0462.jpg
Nikon D750+FX70-300mm 230mm f9 SS1/50 ISO1000 0EV WB5100K




A98_0468.jpg
Nikon D750+FX70-300mm 230mm f9 SS1/50 ISO1000 0EV WB7000K







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑ クリックで応援お願いします!
   

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

ミドリ響ク #2 <御射鹿池>

Category : ・県外 (国内)

御射鹿池の近くにある宿には、自宅から5時間ほどで着いた。チェックイン後の16時〜、日没前後の18時半〜、満月の日だったので南中ちかい23時半〜、そして夜明け前後の3時半〜の合計4回、御射鹿池を撮った。最初の夕方撮影はまだ太陽が高く、森の木が明るく照らされている。光の色温度も高くて黄色っぽいので、静寂さや神秘さを表現するには向かなかった。また少し風があったのと、けっこうな勢いで手前右 (西隅) から排水されていた関係から湖面のあちこちににさざ波が立ち、綺麗な映り込みは叶わなかった。やはり池に太陽が差し込まない時間帯が良いと思う。


A98_0432.jpg
Nikon D750+FX70-300mm 75mm f9 SS1/50 ISO1000 -1EV WB4350K







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑ クリックで応援お願いします!
   

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

ミドリ響ク #1 <御射鹿池>

Category : ・県外 (国内)

6月9日、1泊で長野県茅野市の奥蓼科温泉郷に行ってきた。目的は「御射鹿池 (みしゃかいけ)」という有名な溜め池……東山魁夷「緑響く」のモチーフとなった場所だ。ネット上でも印象的な写真が散見されるので「私も見たい、撮りたい!」と思って遠出したから失敗したくない気持ちが強かったのだけれど、以下の程度であれば "撮れば写る" 的な感じで撮れていた。


A98_0488.jpg
Nikon D750+FX70-300mm 102mm f9 SS1/50 ISO1000 0EV WB3900K







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑ クリックで応援お願いします!
    

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

そういえばアカヤシオ <六方沢>

Category : ・日光

10日間ほど前、標高1,400mの六方沢 (霧降高原) にも春がきて、谷にアカヤシオが咲いていた。桜のない日光に、春を告げる「ツツジ」。アカヤシオに始まって、ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオ……自信はないけれどこんな感じの順番だったと思う。この日は雨が降り、濃い霧が立ち込め、その派手なピンク色をふんわりと包み込んでいた。写真に撮るならこれくらいがいい。


A93_0051-2.jpg
Nikon D750+FX24-70mm 24mm f9 SS1/100 ISO640 0EV WB晴天




A93_0067-2.jpg
Nikon D750+FX24-70mm 70mm f11 SS1/125 ISO400 0EV WB晴天







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑ クリックで応援お願いします!
   

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

たまこ

Author:たまこ
     
歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (星景)   

所有レンズ:
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm
 f3.5-5.6G ED VR
・AF DX Fisheye-Nikkor
 10.5mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 14-24mm
 f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 24-70mm
 f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 24-70mm
 f/2.8E ED VR
・AF-S NIKKOR 80-400mm
 f/4.5-5.6G ED VR
・AF-S NIKKOR 24-120mm
 f/4G ED VR
・AF-S VR Zoom-Nikkor
 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
・AF-S Micro NIKKOR 60mm
 f2.8G ED
・Carl Zeiss Distagon T*
 2,8/21 ZF.2
・Carl Zeiss Distagon T*
 3,5/18 ZF.2

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索
姉妹ブログ
来訪者数
RSS
